今回YouTube Musicさんの「イチゴソング」プロジェクトに参加させていただきました!

ある日、ホームページの問い合わせから「イチゴに音楽を聴かせて味が変わるのかの実験企画に協力していただけないか」と
連絡がありました。 宮本の「怪しいけど面白そう」の一言で詳しく話を聞くことに。 その後の打ち合わせで飛び出てくるワードは、「YouTube」「Google」「imase」 ビッグネームの連続に「詐欺か…?」と。
数回と打ち合わせをするうちに増えていく関係者、明らかになるキャンペーンの全貌、「これ疑う方が失礼かも…」と思うようになりました。 そう、これは実在する、『公式楽曲 1 億曲以上を楽しめる音楽アプリ YouTube Music のプレイリストを聴かせてイチゴを育てる!?imase「イチゴソング」プロジェクト』でした。

いちごに音楽を聴かせる機材その1
いちごに音楽を聴かせる機材その2
お借りしたスマホにスピーカーをつなげて再生します。


のちにYouTubeの方に僕らのキャスティング理由を聞くと、
① 夏イチゴを栽培している
② 自分のYouTubeチャンネルを持っている
③ イチゴ狩りをやっていない(YouTubeの規約でいちご狩りのお客さんが音楽を聴いてしまう環境があるとアウトらしいです)
④ 新しいことを楽しみながら挑戦している
を理由にキャスティングが行われたそうです。
この条件に当てはまるイチゴ農家は全国で『0から』だけじゃないですかねぇ… 大変光栄な機会をいただきました!

スマホをスライドする指導を受ける宮本
本番を隠し撮り

CM撮影しました! 撮影場所は灼熱のビニールハウス、間違いなく40℃以上は超えていました。 撮影スタッフが到着しバスから降りるとGoogle、YouTube、博報堂、テレビに毎日流れるあのCMのクリエイターの方、他スタッフのみなさんがぞろぞろと。プロフェッショナルに囲まれながら撮影が始まります。


CM撮影あるあるらしいのですが、同じシーンをカメラの位置を変えて何回も撮ります。
にしても灼熱。さすがのイチゴ農家も休憩を挟みつつ作業しますが、プロフェッショナルは止まりません。僕らも負けてられません。 必死の僕たちを是非ご覧ください!!

どのプレイリストのいちごがおいしくなったかはこちら↓から♪

【イチゴソングプロジェクト関連↓】
NHK 栃木NEWS WEB 日光 栃木のイチゴを世界に 歌手「imase」さんとコラボ
「 #イチゴソング 」プロジェクト 「 #imase 」さんが選んだプレイリストを聴かせたイチゴ食べ比べしてみた